あれも食べたい!これも食べたい!誘惑との戦い。

毎日をのほほーんと過ごす、ぱんみみの足跡だったりなかったり。

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

あれも食べたい!これも食べたい!誘惑との戦い。

「今、無性にチョコ食べたい!!」

無性に「これが食べたい!!」って思う瞬間ないですか?
元来甘い物は「大好き!!」というほどではないんです。
たしなむ程度といいましょうか、あれば食べたいなー♪という感じ。
それよりもしょっぱいお菓子の方が得意でした。
おせんべい大好き!ポテトチップも大好き!
それが現在はあんこ食べたい!チョコ食べたい!と甘い物の方が気になって仕方ない。
これも妊娠中だからなのでしょうか?

c3ca12b627167c44b0fbbe7acde19bbe_s.jpg


---頭の中はスイーツまみれ---



妊娠中は味覚がかわる、とよく言われます。
「酸っぱい物が食べたくなった」
「トマトジュースばっかり飲んでた」
「ファストフードのポテトが無性に食べたい」

私が妊娠した話をすると、自分が妊婦だった時のお話をして下さる方が多いです。
その中でもやっぱり食の話は多かったですねー。
私はつわりの時は今まで平気だったりんごやバジルのスパゲティーに乳製品が食べられなくなりました。
無性にこれ!!というのは、なぜだか「天ぷらそば」
揚げ物はその当時、胸やけするし食べられないしで想像するだけだったのですが、
それでも天ぷらを食べたかった。
そんなつわり期が過ぎ去って落ち着いた今、無性に甘い物を食べたい欲求に取りつかれています。

買い物に出かけても
「あー・・・おしるこにお餅入れて食べるのもいいなぁ」
「生クリーム泡立てて、イチゴに乗せて食べようかなぁ」
「帰りにケーキ屋さん寄っちゃおうかなぁ」
買い物かごに入れては戻し。
そしてまた悩んでは引き返す。お菓子とアイス売り場を行ったり来たり。
ケーキ屋さんの店の前を行ったり来たり・・・。
お店の人から見たら「なんだ?あの人は」と思われても不思議じゃないくらい。

家にいれば、ついついネットサーフィン。
「訳あり スイーツ」なんて単語を入れて、ネットショップを調べています。
「割れチョコかぁ、いいなぁ~」
「ロールケーキの切れ端?! うーん、堪らない!!」
頭の中はチョコに生クリーム、あんこにアイス。
購入ボタンをポチっと押しそうになるところを、寸での所で踏みとどまる。
昨日は夢でケーキバイキングに行ってる夢まで遂に見ました・・・。
自分でも驚いております。
ここまで甘い物食べたい病に憑りつかれるなんて思ってもいなかった。
まさかこんなにも自分の好みが変わるだなんて!
恐るべし、妊娠!!

---ストレスは溜めない程度にね---



妊婦さんだと、検診のたびに言われるのは「体重を増やさないように」
「塩分を取りすぎないように」だと思います。
私はつわりの時に体重が7キロ減ってしまったので、現在はつわり前の体重に戻った所。
なので、まだそこまで厳しく指導はされておりません。
しかしこれから7か月、8か月になってくると言われるんでしょうねー。
体重を増やしすぎるとお産が重くなると、聞いたことがありますし。
それに、チョコレートや緑茶、コーヒーにはカフェインが入っていて
採り過ぎると赤ちゃんにも影響が出てきます。
私がお話を聞いたお母さんの中には、
「私は気にせずコーヒーもコーラも、チョコもバリバリ食べちゃってましたけど、子供は元気に生まれてきましたよ。」
そういう教えてくれた方がいました。
でも、気になる方にはどうしてもそこまで踏み切れないもの。
私もそうです。

食べたいモノを我慢することで、ストレスになるのなら上手く付き合っていきたいもの。
私はカフェイン入りの物をどうしても食べたいときには、量を減らしてみたり
毎日採らないようにしています。
飲み物でカフェインレスにしてしまえば、食べ物の方を少し緩めても気持ちが落ち着きます。
甘い物を食べたい時も同様にして、甘い物を食べたい時は量を決めるようにして
大袋ものからお皿に出した分だけ。
個袋入りの物も、決まった量を出してあとは目につかないところにおく。
・・・・これが自制の精一杯です。
外で食べる時は我慢せず食べて、翌日は食べない。
ダイエットにも通じるところなのかも知れませんね。
妊娠という期間は一生続くものではないスペシャル期間でもありますし。
楽しみつつ、上手く欲求を手懐けたいものです。
明日は病院!帰り道のケーキ屋さんとコンビニの誘惑に勝てるのか?!

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 魔法使いになりたい主婦の、のほほーん日記。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

