ひょえー!こんなことになるなんて!洗面台が地獄絵図。

毎日をのほほーんと過ごす、ぱんみみの足跡だったりなかったり。

  • ホーム
  • »
  • »
  • 美容
  • »
  • ひょえー!こんなことになるなんて!洗面台が地獄絵図。

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

ひょえー!こんなことになるなんて!洗面台が地獄絵図。

  •  投稿日:2016-01-21
  •  カテゴリ:美容
「同じ姿勢は厳しいし、何より頭がピリピリする・・・」

私、30代になってから白髪が爆発的に増えました。
初めは前髪のあたりにちらほら数本。
それから年を重ねる毎に、あっちにちらほら。
こっちにもちらほら。
アラフォーに近い現在は、前髪のある一部分にどっさり。
これは母方の遺伝なんだそうで、母方の祖母も30代前半から白髪があったんだとか。
白髪ってどうされてます?
ご自分で染めてますか?市販のカラーリング剤ですか?

私はぶきっちょで自分で染めるのが苦手なので、数か月に一度美容院へ行って
カラーリングしてもらっていました。
前髪の部分的な白髪だけじゃなくて、全体をフルカラーリング。
なので拘束時間も長いんですよ。
混んでたりすると4時間くらいかかります。
座りっぱなしでお尻も痛いし、カラーリングの液剤に過敏に反応するのか
頭もピリピリして、かゆみが出てくる。
最初の頃は良かったんですが、数年経ってくるとやっぱりしんどくなってきました。
何より椅子というか、お店で拘束されるのが段々と「時間の無駄なのではないか?」と
思うようになってきてしまって・・・・。
年かしら。
美容院で染めるのも、カラーリング剤も辛い。
何かいい方法がないのか!
そこからネットサーフィンの日々。
ズボラな私が、いかに自分の望む方法でこの白髪を染めることが出来るのか!!
ネットはいろんな方法や商品がありましたが、どうも頭がピリピリしそうで躊躇するものばかり。
「うーん?お?これは??」
私が見つけたこの方法、もしやイケるかも?!

---家染め最高!---



私がネットサーフィンで見つけたのは「ヘナ」
ヘナは染色作用のある植物「ヘナ」の葉を粉末にし、そこに適量のお湯を加えてペースト状にします。
30分ほど時間をおいて、それを髪に塗るという方法。
ヘナで白髪を染めると、黒髪は染まらずに白髪とパーマやカラーリングで
傷んだ部分だけが赤茶色に染まります。
自宅で染めることも出来るし、頭もピリピリしない。
なにより一番私が気に入ったのは、染めている待ち時間に家の中で好きなことが出来る!!
もう、言うことなし!です。

こんな理由でヘナ染めを始めてみました。
ヘナペーストを髪に塗りますが、ポトリと落ちないように気を付けなければいけません。
なぜならペーストが付いただけでも染まってしまうんです。
汚れてもいい服を着てタオルを巻いたりと準備が必要。
そして髪に塗ってからしっかり染まるまで3時間、頭をラップで包んだりして時間を置く
必要があります。
でも待ってる時間は自由です。
テレビ見ながらでも、PC触ってても、本読んでても自由。
はー、楽ちん♪
妊娠してからはつわりもあり、パッタリヘナ染めは途絶えてしまいました。
が、もちろん白髪はご健在です。
最近ようやく体調も落ち着き、ヘナ染めをしようという気持ちになって
久しぶりのヘナパック。
「はー、楽ちん」
やっぱり家染めは何しててもいいから気持ちもラクです。
「さて、じゃあこのヘナを洗い流そうかなー」

ここで問題発生。

今までは妊娠前だったので身軽だったのですが、今回は妊婦。
前かがみでお風呂場で洗い流していたけれど、ちょっと前かがみは厳しいなぁ。
「あー!そうか、この場所があったわ」
私が思いついたのは洗面台。
確かスイッチを切り替えたら、シャワーになるというのを思い出したのです。
「洗面台なら立ったまま少しだけ、前かがみになれば良いだけだもんねー♪」
いそいそと頭のラップをはがして洗面台の前に立ち、蛇口も切り替えて準備万端。
「さて、綺麗に染まったかなー」
少しだけ前かがみになって、シャワーを頭にかけます。
白い洗面台には今まで頭に塗っていたヘナのペーストが流れています。
シャワーの勢いが良くて、綺麗に落ちていくのが楽しい。
これは洗い上がりが楽しみ~♪

---洗面台での惨劇---



綺麗に洗ってサッパリして、髪をタオルでふき取ります。
「はー、サッパリしたー!」
目の前の鏡には、白髪がオレンジにしっかり染まった自分の顔が映ります。
頭を拭きながら視線をふと周りに落とします。

「ぎゃー!!!!!!!!!」

洗面所の周りには、水圧が強かったシャワーのお蔭で飛び散ったオレンジ色の水滴。
壁には洗った時に飛んだであろう小さなヘナのペーストがちらほら。
我が家の壁は白いのです。
ヘナペーストは身体に付いても染まってしまうくらいの染力があります。

そう!

まさに我が家の白い壁はオレンジに染まろうとしているのです!!
まずい!!
せっかくの白い壁が!!
しかも週末に綺麗に掃除したというのに!!
もう頭が濡れてることに構ってる場合じゃないのです。
一刻も早く、この染まろうとしている壁の処理をどうにかせねば!!

・・・それからしばらく、自分で飛び散らかした後始末にてんてこ舞いしたのは
いう間でもありません。
幸いなことに白壁がオレンジ壁になることは避けられましたが、
洗う時に飛び散った水滴が床やら壁、鏡とそこかしこに飛んでいまして。
その片付けにも四苦八苦。
頭を洗面台で洗う時には、シャワーの水圧の強さと作業を丁寧にしなくては
いけないことを学びました。

・・・美容院に行った方が楽だったのかしら・・・。
でも、家で簡単に染めることが出来て髪にも自然にも優しいヘナ。
ちょっとの手間を惜しまなければ、私のオススメです♪





 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 魔法使いになりたい主婦の、のほほーん日記。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

