スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

安い!美味しい!東京の台所探検記。

「安いよ安いよー、さぁ、新鮮だから買って来なー!!」
朝から市場は熱気に包まれています。
現在朝の6時半。
ここは年末の築地場外市場!

築地へお買い物されたことありますか?
私、ないんですよー。
行ってみたいと思いつつ、なかなか足を運ぶタイミングがないんです。
いつもテレビで築地特集が組まれるたびに「面白そう!行ってみたい」と思っていました。
旦那さんは仕事の関係上、場外に買い出しに来ることがたまにあるんです。
私はいつもその話を聞いて、羨ましい!!と思っていました。

年末になるとテレビで特集や中継されることの多い、上野アメ横や築地場外。
人も多いうえに築地は朝早く行かないと、午後には閉まってしまうお店も多いです。
それでも行ってみたい!!と私は常々思っていました。
でも、行ってない。
それはなぜなのか、と言われると私が早起きが苦手だからです。
普段4:30に起こされる生活をしているので、休みの日ぐらいゆっくり寝たいの・・・。
なぜ今回は行ってみよう!!という話になったのかというと、
旦那さんが冬休みに入ったというのもありますが、今まで懇意にしていた
商品の取引がなくなってしまい、手に入らなくなった。
だから今回築地に行って、代替えを探してみたいと思ったというのが大きな理由なんだとか。
私は自分の体調を見ながら・・・ということで、朝5時起き!
年末の築地へいざ出陣!!

---年末ならではの風景---



旦那さんの運転で築地へ向かいます。
早朝の東京を車で走るという経験がないので、なんとも新鮮な気分でしたし
朝焼けに染まっていくビル街を見るのもなんだか綺麗でした。
いつも見ている風景でも、時間が違うだけでこんなにも感じ方が違うのか!!と
ちょっと感動したくらいです。
東京だけど東京じゃないみたい!なんだか不思議な気分でした。

そんなつかの間の感動を味わいつつ、築地場外の駐車場へ向かいます。
現在時刻は6時半。
ですが、既にものすごい列になっていました。
「・・・・これはスゴイ」
私も旦那さんもあまりの車列にビックリしました。
なんとか車を止めることが出来たので、念願の買い物へ。
車の車列も凄かったので、予想はしておりましたが市場は既に人、人、人・・・。
まだ朝の6時半だというのに!!さすが築地ですね。
色んなお店があるので、見ているだけで楽しいですし何よりも活気に圧倒されています。

---東京の台所---



「え?!このサイズでこの値段?!やすーい!」
「わー!こんな分厚いたまご焼き、スーパーでも見たことない!!」
「わぁー、おっきいタラバガニ・・・美味しそう。」

次から次へ気になるお店が目に留まります。
うに、いくら、数の子はもちろん、年末なので蒲鉾や栗きんとんに黒豆というお正月商品。
おでんなどにも使えるし、そのまま食べても美味しい練り物。
ちょっと変わったところだと、おにぎりにおだんご、あんぱん。
なんとも嬉しい目の毒ですこと!
既に財布から諭吉さんや一葉さんに羽が生えて、飛んでいくことが想像できます。
「あ!あっちには海鮮丼のお店がある!」
「朝からお寿司もいいなぁ~」
「食べ歩き用の浜焼きだ~」
こりゃお腹の方も満腹になりそうな予感がします。

築地は買い物もさることながら、美味しいお店もいっぱいあります。
それにお店の人と買い物客のやりとりや威勢のいい声。
外は寒いけど熱気を帯びてます。
その場に一緒にいるだけで、ウキウキしてきて気持ちも高揚!!
さぁ!買い物しちゃうぞー!!!

その後はもちろん、諭吉さんも一葉さんも英世さんも、お財布から飛んで行ったことは
いう間でもありません。
お腹は築地名物のおっきなおにぎり、うにまん、もろこし揚げ、海鮮などで
パンパン。
両手にはキムチ、たこ、茂助だんご、えいひれ、おにぎり、練り物詰め合わせ・・・
もう持てません!というくらいに買い物してしまいました。
旦那さんも新しい商品が見つかったようで、ほくほくでした。

築地の場内市場は老朽化を理由に今年11月には、豊洲へ移動してしまいますが、
場外はそのまま築地に残ります。
朝早く行く方が品物が残ってることは多いそうですが、少し落ち着いた朝10時くらいから
行くのもいいようです。
昼すぎには閉まってしまうお店も出てくるので、自分のタイミングと合う朝の時間帯に
お出かけすることをオススメします。

築地は、上野アメ横と違った楽しさがあります。
さすが東京の台所と呼ばれるだけあって、いろんな海の幸が揃っていましたよー!
今回の買い物で、すっかりハマってしまいました。
子供が生まれたら行けそうにありませんが、落ち着いたらまた行ってみたいなー。
・・・!
旦那さんにおつかいしてもらえばいいのか・・・。
うふふ。
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 魔法使いになりたい主婦の、のほほーん日記。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

