コタツムリが考える、楽しく冬を越えるためには?!

毎日をのほほーんと過ごす、ぱんみみの足跡だったりなかったり。

  • ホーム
  • »
  • »
  • ブログ
  • »
  • コタツムリが考える、楽しく冬を越えるためには?!

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

コタツムリが考える、楽しく冬を越えるためには?!

  •  投稿日:2015-12-02
  •  カテゴリ:ブログ
末端冷え性の私は冬が大の苦手!!
出かける時は靴下の重ね履きや、タイツの重ね履きは当たり前。
日中もモコモコの靴下を履き、こたつに入り、なるべくなら動きたくない!
完全に「こたつむり」になってしまいます。
寝る時にも湯たんぽがないと、冷えてしまって寝られません。

そんな私ですので、
冬になると、寒くなるのでどうしても家にこもりがちです。
仕事を辞めてしまった私は、外に出かける回数も減っています。
「寒いしーなぁ。早く春にならないかなぁー」なんて、冬になるたびに思っています。

しかし今年は妊婦での冬越え。
せっかくなら、どうにか楽しく冬を過ごすことは出来ないのだろうか。
と、いうことで冬ならではの良い物をみつけてみようと思い立ちました。

---冬の良いトコ、探してみよう---



~食の楽しみ~



やっぱり身近なところから探していくと、食!ですよねぇ。

冬で美味しい!といえば、私が思いつくのはお鍋です。
水炊き、湯豆腐、キムチ鍋、豆乳鍋、おでん・・・
最近はトマト鍋やシチュー鍋などおしゃれなお鍋もあるようですね。
コンビニでは夏でもおでんを売っていますが、やはり美味しく感じるのは冬!

我が家は結婚祝いで頂いた、4.5人サイズの土鍋が大活躍します。
そして土鍋だけじゃなくて、旦那さんも大活躍します。
なぜなら鍋料理は、旦那さんが食材選びから調理までを一手に引き受けるからです。
私は買い物に付き合い、出来上がるまでは座って待ってるだけでいい。
鍋っていいですね♪(なぜなら私も楽だから・笑)

~美しき氷上のバレエ~



そして冬のスポーツ、フィギュアスケート。
羽生結弦くんや浅田真央ちゃんが話題になっていますが、
滑っている姿がなんとも美しいですよね。
美しく見えるように、影での努力は想像を絶するものだと思いますが
見ている私たちは、その姿に魅了されます。
本当に美しく、素晴らしいです。

~他にもこんな楽しみが!~



他にもクリスマスにお正月、バレンタインのイベントも目白押し。
それに冬は色んな場所が、イルミネーションで彩られてキラキラしてますよね!
改めてみると、冬って実はいいのかも?


---良いトコ探しで見えてくるもの---




苦手な冬ですが、こうして楽しいものやいいかも?と思うものを
探していくうちに、気持ちに変化が出てくるものですね。
もちろんインフルエンザも流行するし、気を付けなきゃいけないこともありますが
「冬って、なかなかいいものかも知れない」と思い始めました。
自分が苦手なものも、見る角度や受け取り方を変えると
見えてこなかった意外な一面が見えてくるんですね。

これは新たな発見!

苦手な分野って、ついついマイナスな面や嫌な部分の方が先に目について
「あー、やっぱり嫌いだなー」
「だから私は苦手なんだよねー」という気持ちになりがちです。
でもこうやって苦手なものや、苦手な分野の良いトコ探しをしてみると
少しずつでも好きになれるかも知れないですね。

モノは考え方次第なのかも。

ものや分野で良いトコ探しが上手くいって違う視点で見れるようになったら。
ものや分野だけじゃなくて、ジャンルを広げていくのも面白いかも
知れませんね。

例えば。

苦手な人の良い部分探しもしてみると
少しずつ好きになれたり、そこまで苦手じゃなくなるかしら。
そうなったらいいですよね。
レッツチャレンジ!
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 魔法使いになりたい主婦の、のほほーん日記。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

