スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

想像以上!!妊婦さんって大変。

  •  投稿日:2015-11-24
  •  カテゴリ:ブログ

自分の想像をはるかに超えていたんです。自分の身体の変化は。


元々私は病院にはあまりお世話にならずに済んでいて、元気でピンピン!
インフルエンザの予防接種をしなくてもインフルエンザにも風邪にもならない
まさしく元気の塊といった感じでした。

しかし妊娠している現在はやっぱり変わってくるのですねぇ。
ある日、どうにも鼻水が止まらなくって鼻をかんでいたら鼻血が。
「ありゃー、強く鼻をかんだからなのかなー」と思っていたのですが

鼻血はその日だけに留まらず、長湯をすればブシャー!!
鼻が詰まったからとティッシュでグリグリすればブシャー!!
気になって鼻をいじってしまっては、ブシャー!!

人生でこんなに鼻血が出たのは初めてだったので、恐る恐る耳鼻咽喉科へ行ってみました。

普段から病院とご縁のない人間でしたから、産科の検診ですら毎月ドキドキと
無駄に緊張している私でしたので
耳鼻科へ行くのもある意味一大イベントです。
本当なら一日でも病院へ行くのを延ばしたい・・・。

でも、鼻血は出るし、そのせいなのか鼻が詰まって息苦しいし
寝ていても苦しくて夜中に何度も目が覚める。
行きたくないなー。
でも寝苦しいのも鼻血出るのも嫌だし、自然に治る気配もない。

気分は「早く宿題やりなさい!!」
そう母親に叱られて、しぶしぶ机の向かう子供のような気持ちです。
引き延ばしても良いことはないのは、さすがにわかります。

私に引き換え、旦那さんは即決即行動の人なので、
私の話を聞いていても
「明日言っておいでよー、すぐ終わるから」
のほほーんと当たり前のように返される始末。

仕方ない!
きっと出産より痛いものはあるまい!!

そう自分を奮い立たせて耳鼻科へ向かいました。
初診で受付をして、待合室でその時を待ちます。

名前を呼ばれるまで心臓バクバク。
時間潰しに持って行った本ですら、頭に全く入っていきません。
名前を呼ばれて診察台へ。

私の鼻を見た説明はこうでした。
妊娠しているので身体がむくみやすくなっていて、鼻の通り道もむくんでいます。

で、そこにばい菌が入ったので鼻の中にポリープみたいなのが出来てますねー。
だから鼻血も出やすいみたいです。
紹介状書きますから、大学病院へ行って切ってもらうといいです。

!!!!!!

自分では身体がむくんでいるなんてことは、全く気付いてなかったですし
「鼻の中までむくむんだ!!」
そっちの発見に目からボロボロ鱗が落ちて、今まで怖がっていたのは何だったんだ?!
というくらい、すっかりさっきの気持ちを忘れてしまいました。


妊婦さんはむくみやすいとは聞いてはおりましたが、それはもっと後の妊娠後期かと思ってましたし
元々が元気な人間だったので、免疫力が下がるとも聞いていましたが
「私は元気だから、そこまで下がらないよー」なんてタカをくくっておりましたが
自分の予想以上に、妊婦さんの身体は変化していて
とてもデリケートになるんだなぁー。
なんてことを、しみじみと自分の身体の変化で思い知りましたし、
もっと自分の身体を労らないといけなかったんだなぁーと反省しました。

運動し過ぎないのも問題ですが、今までの自分より少し多めに休みを取ったり、のんびり歩いたり
身体の声を聞きながら、楽しいマタニティライフを送りたいものです。

妊娠していなかった時は全く平気だったり、すんなりできていたことや
免疫力があったから悪化せずに知らぬ間に治っていたものが
妊娠することで、意外と体力を使って疲れたり、出来なくなったり
免疫力が落ちてしまったから、私のように病院のお世話になるような
症状が出たりするんですねぇー。

今までそんなに困ったことがなかったので、自分で理解していませんでしたが
こうやって自分の身に降りかかってきて体験して、やっと理解できました。
お腹の中に、もう一つの命を預かっていることを改めて実感しました。


私は専業主婦なので、自分の好きな時に寝転がったりできますが
お勤めなさってる方は凄いなと本当に思います。
どうか無理せずお身体大切に。
私のように、鼻にポリープはシャレになりまへん!


・・・もちろん、大学病院のお世話になってポリープを切除するはめに
なったんですけどね・・・とほほー。
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 魔法使いになりたい主婦の、のほほーん日記。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

