スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

まだ見ぬ命の選択に オロオロ戸惑う心。

  •  投稿日:2015-11-20
  •  カテゴリ:ブログ

あなたは自分の選択に自信がありますか??


私は現在妊娠4か月。
もうすぐ5か月に入ろうとしています。
そして私は、世間で言われるところの「高齢妊婦」です。

結婚して4年が過ぎ、子供は授からないのだろうと思っていたところへ
やってきた我がお腹の主です。


子供がお腹にいるとわかった時には「嬉しい!!」という喜びよりも
「?!?!」というなんともいえない戸惑いが先にきてしまい、
私よりも旦那さんが大喜びだったので、喜びそこねてしまったような
嬉しいような、でもどうしようという喜び半分、戸惑い半分の気持ちでした。

出産を経験された方はわかると思うのですが、妊婦健診というものがございます。
これはお腹の赤ちゃんが無事に成長しているのか。
母体の健康状態やお母さんの悩み事は何かということをみてくださるものです。

妊娠12週目の検診の時のことです。
赤ちゃんの心音とエコーを確認して、赤ちゃんの成長を確認したあと
先生にそこで言われたのは「出生前診断はどうしますか?」。

出生前診断にはいろんな種類があります。
お母さんの血液から調べる「潜血マーカー」「クアトロ検査」
直接羊水へ針を刺して、羊水に排出された赤ちゃんの尿から検査する「羊水検査」などがあります。

先生からは
「どちらを行うにしても、パーセントでしか出ないから受けても受けなくてもいいよ。
 でも一応高齢出産になるので、ダウン症の子供が生まれるリスクは若いお母さんよりも高くなるし
 染色体異常の子供が生まれるリスクも上がります。
 これは任意だから受けても受けなくてもいいけど、どうする??一応羊水検査する?」

妊娠がわかってから、幾度となく検査については旦那さんと話し合っていました。
しかし、いざこうやって目の前に突きつけられると動揺するものです。

先生から「羊水検査を受けますか?」と言われた瞬間に
手のひらからは冷や汗がじわーっと溢れ、頭の中は一瞬真っ白。
「遂にこの話が出てきたんだなぁ」という覚悟と、「向かい合いたくないなぁ」という
その場から逃げ出したくなるような気持ちがせめぎ合っていました。


私はその場ではクアトロ検査をやることに決めて、予約をし、病院を後にしました。
「子供を授かるということは、嬉しいことも多いけれど、こうして
 腹をくくらなきゃいけない瞬間も必ずやってくるんだなぁ」

病院から家への帰り道は、トボトボ歩きながら
「他のお母さんたちはどうしているんだろう?みんな迷わなかったのかなぁ」

「羊水検査にした方が良かったのかなぁ」

「それとも検査自体をしない方が良かったのかなぁ」

迷いや不安、弱気な自分が心の中をうろちょろしていて、
なんだかとっても悲しくなって、泣きたくなりました。

結局、旦那さんの帰りを待ち、もう一度話し合いました。
結論は同じだとしても。
そうでもしなければ、自分の気持ちを落ち着けることが出来そうになかったんです。

結果は10日後。
そこでどれくらいの確率で出るのかですが、
考えても仕方ないのでなるべく考えないようにしています。


もし、本当に確率が高くて羊水検査の確定診断までしても
確率が高かったら、私たちはお腹の命をどうするのか。
受けるまでは「もし、確率が高かったら今回は諦めよう」
そう言っていたのにいざ受けてしまうと揺れてしまう。
日に日に少しずつ膨らんできているお腹を触るたびに、迷う自分がいます。

諦めても、諦めなくても
それはその夫婦の答えであるので
正解でもあるし間違いでもある。

でも、誰も正解だなんて言い切れないし間違いとも責められないんですよね。
自分の出した答えに自信を持つことは、
自分の選択を、そして自分自身を信頼しているってことでもあるんだなぁと
今回のことでしみじみ思いました。
そして、その選択を誰も責めることはできないんですよね。

こんな人生に関わる大問題じゃなくても、
「今日のデートはこっちのスカートにしようかなー、それとも、こっちかなー」
そんな簡単な選択でも、選んだ自分の選択は素晴らしいことですよね。
私も自分の選んだ選択を信頼しようと思いました。

間違った!!と思ったら、「あ、間違えたんだー」でおしまい♪
決して間違えた自分を責めませぬように。
選択を間違えただけで、自分が悪い訳ではないんですもんね。
これは自分にも言い聞かせています。


その時の選択は、自分のその時の最善!

ですなー。

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 魔法使いになりたい主婦の、のほほーん日記。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

