スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

いつもの感じが。

  •  投稿日:2013-11-24
  •  カテゴリ:ブログ
出て参りました。

先日、職場の方からサシでランチのお誘いを頂きました。

別に嫌いじゃない方だったし、パワーストーンが好きと言っていたので、そっち方面の話かなー。

なんて思っていたら。

職場の人との人間関係の悩み相談になりました(笑

どうも私はそういうポジションになることが多くてですね。
ありがたいことなので、嬉しいのですよ。

私は話を聞いてあげることしか出来ないので、それで気が済むならいいのかな。
あと、少しのアドバイスをして。

職場に自分の気持ちを知っていてくれる人がいるだけで、
救われることもありますしね。

昔々は。

自分がその人のかわりになって、その人が楽になってくれたら。
なんて、人身御供的な考えでしたが。

今はそれは辞めました。

その人のためにならないから。
その人が学ぶためのことを、私が取り上げてしまったら、
その人はクリアしなくちゃいけない課題を、先延ばしさせているようなものですからね。

(例えば、断れない人が断る、ということを学んだり。
はたまた、自分の気持ちを伝えなきゃいけない、ということを学ぶためだったり。)


アドバイスはして、少しだけ背中を押してみる。
そこから一歩踏み出すか、踏みとどまるか、それは本人次第。

このスタンスに辿り着くまで、私も結構かかりました(笑
余計なことに首を突っ込んでしまいたい人間なもので。


いつものお悩み相談室、ぱんみみ。
職場にオープンしちまいましたな。
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 魔法使いになりたい主婦の、のほほーん日記。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

