スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

仕事始めですか?

  •  投稿日:2013-01-04
  •  カテゴリ:ブログ
こんにちは、そしてお仕事始まってますかい?

私は月曜からなので、まだまだのんびりですが旦那さんはとりあえず
今日から始まりました。

今年のお正月は私の実家に年末から帰っておりました。
もちろん旦那さんも一緒に。
しかも旦那は実家の大掃除を手伝ってくれました。


実家を離れて、両親と適度な心の距離感が出てきたせいか
気持ちの余裕をもって、母親と接することができるようになってきました。

私の場合、反抗期が遅かったので(笑
母親との癒着が強かったんですね。
自分の判断よりも、最終的に母親の意見を通してしまう。

初めての反抗期が旦那さんとの結婚でしたから。
そりゃーもう大変でした(笑
「あんたには学歴があって、高収入の人で云々」という恐ろしい結婚の条件を
提示してきたり。

生まれてから結婚するまで、母娘一心同体のようなものでしたから
お互い、特に子離れするまでにとても大変でした。
母からすれば今まで自分の思った通りに、いうことを聞いていた娘が
自分の思い描いていた結婚相手とは全然正反対の男を連れて帰ってきた。

初めて自分の思い通りにならない!!

なんなの!!!


だからいろんなこと言われましたよー。

「付き合い始めてから、あんたは人が変わった」
「誰が育ててやったと思ってるんだ」
「親をバカにしている! 自分が一番えらいと思ってるんだ!!」
等々


今はすっかり旦那さんを気に入ってくれています。
もちろんここに至るまでには、旦那さんの努力も相当あったと思います。
そしてブレスちゃん達の力添えもありました。


今、距離が出来てから感じていることは、母は寂しかったんだと思います。
必要とされたかったし、愛されたかったんだと思います。
母は小さい頃、あまり両親に甘えることができなかったようですし
家事もこなしていて、子供らしく愛されたり甘えたりということが
できなかったようでした。

その対象が私達、子供だったんでしょうね。
だから離れていかれることで、自分を必要とされていないと、
無意識に感じたのかもしれません。
愛されなくなると感じたのかもしれません。



距離が出来たからこそ、わかることもあります。
距離が出来たからこそ、感じることも出来ます。

今はお互いに距離が出来、冷静に程よい距離間だからこそ、感謝できるようになりました。
もちろん少しずつですけども。


・・・何書いてるんだかわかんなくなってきましたが。
しかもまとまらないという・・・。


まぁ、いいか。
どんな壁でも、自分で越えるしかないのかも知れません。
逃げたとしてもまた形を変えてくるかもしれないし、壁を越えるまで
延々と壁を見せられるかも知れない。

でも、きっとやるしかない!
腹をくくれば大丈夫。
大丈夫、私が出来たんだもん。


今の母との関係を見つめながら、しみじみとそう思う自分がいます。


 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 魔法使いになりたい主婦の、のほほーん日記。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。